トップ >  結婚式の準備 ブーケはどうやって選ぶ? > 結婚式に向けてブーケはどうやって選ぶ?-ドレスとの相性がカギ!ブーケ2つの種類と失敗しない選び方

※ここにソースを貼り付けてください

結婚式に向けてブーケはどうやって選ぶ?-ドレスとの相性がカギ!ブーケ2つの種類と失敗しない選び方

センスのいいブーケは、ドレスとの組み合わせが大切です。

ドレスのデザインや素材によって、似合うブーケは違ってきます。
記念にもなるブーケです。

ドレスと花嫁を引き立ててくれる素敵なブーケを選びたいですよね。


ブーケの形ですが、基本形には

①ラウンド形
②クラッチ型

があります。


①ラウンド型は、丸くて可愛らしい形です。
Aラインのドレスやプリンセスラインのドレスに似合います。

②クラッチ型は、自然な形で茎を束ねた縦型なので
マーメイドラインやスレンダータイプのドレスに似合います。

このように、ブーケの型とドレスのデザインには相性があります。

また、花嫁の身長とブーケの大きさのバランスも大切です
自分の身長に合ったブーケを選びましょう。


ドレスを着てヒールを履いた時の身長で胸のあたりに
ブーケを持ちます。

顔の大きさとの対比もあります。

顔の大きさとブーケの大きさを調整して
小顔効果をねらうこともできます。

テーブルコーディネートも考慮して
花の色を指定するのもいいですね。
生花の場合、季節の花を選ぶと値段も多少安くなります。

また、ブーケの手配ですが、結婚式場やホテルで
結婚式を行う場合は、その式場内の花屋さんで
手配すると便利です。

ドレスと合わせることも、テーブルの盛花と
コーディネートする希望も伝えやすいです。

外の花屋さんに手配する場合は、イメージ通りのブーケを
作ってもらう打ち合わせや式に間に合うよう配送の手配を
しなければならないので、ちょっと面倒です。

万が一、式に間に合わなければ緊急事態です

持ち込みの場合は、会場によって持ち込み料が別途掛かります。
持ち込み不可の会場もあるので、打ち合わせで確認しましょう。

ブーケも、花嫁を引き立てる大事な装飾です。

納得できるブーケを選んでドレスを引き立て
最高の笑顔で結婚式を迎えましょう。

この記事のカテゴリーは「 結婚式の準備 ブーケはどうやって選ぶ?」です。
結婚式の準備 ブーケはどうやって選ぶ? そんなお悩みについてお答えしています
関連記事

結婚式に向けてブーケはどうやって選ぶ?-ドレスとの相性がカギ!ブーケ2つの種類と失敗しない選び方

センスのいいブーケは、ドレスとの組み合わせが大切です。 ドレスのデザインや素材に...

更新履歴

この記事のカテゴリーは「 結婚式の準備 ブーケはどうやって選ぶ?」です。2011年01月08日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「 結婚式の準備 ブライダルエステはする?」です。2011年01月07日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「 結婚式の準備 ヘアメイクはどうする?」です。2011年01月05日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索